SHARP「home 5G HR01」格安SIMのIIJmioのドコモ回線の通信速度を試す -IIJmio編-
数年ぶりにIIJmioのドコモ回線を出戻り契約した。なので、SHARP「home 5G HR01」にIIJmioのドコモ回線のSIMを刺して、通信速度がどれくらい出るのか計測してみた。
IIJmioはドコモ回線とau回線があるが、つい最近までau回線の方が平日昼12時台と夕方の時間帯に通信速度の低下が起こりにくかったが、4月以降にドコモ回線の帯域増強をかなり強化した模様で、どちらも同じくらいの通信速度が出ているという噂なのだ~。
百聞は一見に如かず、本日は平日の水曜日、外は小雨が降っている朝9時台の通信速度を計測してるぞ~!
IIJmio ドコモ回線「ギガプラン」で
通信速度を試す
4G+キャリアアグリゲーション接続状態
2023年4月26日 水曜日朝8:53頃
「FAST」で計測
下り 60~67Mbps
上り 24~30Mbps
IIJmioはMVNOなのに、爆速の通信速度が出ているじゃ、ありませんか~!ドコモ回線の恩恵なのか分からないが、立ち上がりがかなり速く、以前にはPING値が100msを超えていたハズなんだが、今回のテストでは結構PING値も35ms良好だ。いつからこんなに素晴らしい通信品質になったのだろう。
数年前にIIJmioの同じドコモ回線を契約したが、平日昼12時台の通信速度が200kbps前後しか出ないので、半年間くらい使って、あえなく解約したのだが、コレならキャリアのサブブランドに十分に対抗できる!
続いて「Speedtest by Ookla」でも計測してみると・・・。
「Speedtest by Ookla」で計測
下り 約41Mbps
上り 約24Mbps
「FAST」で契約した時よりも下りがちょっと遅い。IIJmioは他社のMVNOで実施しているトラフィックコントロールを実施しておらず、キャリアの素の通信品質をそのまま帯域増強によって速度を上げている。キャリアからの接続料の値下げの恩恵もあるが、これくらいの速度を出すにはかなりのコストがかかているハズ・・・。
つづいて、約30分後の通信速度も再度計測してみた。
「FAST」で計測
下り 67~87Mbps
上り 22~25Mbps
「Speedtest by Ookla」で計測
下り 約37Mbps
上り 11~23Mbps
そして、肝心の平日昼12時台の通信速度も計測してみた。ギガプラン2GBの残容量は0.6GBになってしまった。高速通信のデータ容量はギリギリだな・・・。
「FAST」で計測
下り 2.6~4.2Mbps
上り 14~16Mbps
「Speedtest by Ookla」で計測
下り 約1.5~4.3Mbps
上り 13~19Mbps
いや~!IIJmioは素晴らしい。ただし、どうしても平日昼12時台の通信速度が1.5Mbps程度まで低下するが、初速が速く、時間が経つにつれて速度が下がっていく仕様になっていた。この昼の時間帯だけはやっぱり、PING値が100ms超になっていた。ただ、格安SIMで平日昼12時台でこれだけ出ていれば、ほとんどの人にとっては、それほど支障はない速度であろう。
今年の春にさらなるキャリアからの接続料の値下げが発表されたので、IIJmioがギガ増量を実施したが、通信速度が今後低下するという可能性はかなり薄いと見ている。
IIJmioは格安SIMのランキングではOCNモバイルONEと肩を並べている理由が納得できた~!素晴らしい~!
接続料 毎秒10メガビットあたりの月額料金
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません