楽天モバイルUN-LIMIT VII「楽メール」の受信中の表示が終わらない!

Rakuten UN-LIMIT

 楽天モバイルUN-LIMIT VIIへ出戻りで2回線を再契約し、以前に取得した同じメールアドレスの「楽メール」を再取得したんだが、不具合が発生!

キャリアメール「楽メール」は無料
「Rakuten Link」で利用する
楽天モバイル「楽メール」公式サイトへ

 まず、今回の不具合は「楽メール」を「Rakuten Link」から使用すると、メール受信が1件もない状態だと、ずーっと「●●●」で受信中表示が終了せずに、「メールはありません」などの表示がされんのだよ~。

追記:2023年1月25日にメンテが入って、不具合が解消された。対応遅すぎ~!

「Rakuten Link」で「楽メール」受信トレイに
1件もメールがないとずーっと受信中表示になる
末端:P30lite(SIMフリー版)

 まあ、アプリの仕様上の不具合なんだろうが、実際、メールを送ってみると受信はされるので、支障はないので別にいいんだが、何か気分が悪い。

 一応、一瞬、何かの表示がされるが、瞬く間に消える。その後、上記の受信中表示が延々と続くのだ~。まあ、いつものことだから、気にしないようにしようっと・・・。

 そして、出戻り契約で以前に解約した同じ携帯番号で再契約すると、「my 楽天モバイル」のアプリの履歴がどう表示されるかも知りたかったので報告するぞ~。

一度解約した同じ携帯番号で
出戻り契約すると
新しい契約回線として表示される

 同じ携帯番号が「解約済み」と「ご利用中」として表示されるのだった。自分の楽天モバイルの解約履歴と契約中の履歴が一目瞭然!もう3回線の解約をしてしまったのか~。

 当面、契約中の2回線のうち、1回線はSHARP「home 5G HR01」にSIMを刺して、自宅のひかり回線の代替え利用で使用する。もう1回線はスマホへ「Rakuten Link」タダ電話の発信用と3GB分のちょい足しのサブ回線として利用するつもりだ。

 「Rakuten Link」の着信しない問題がまだありそうなので、これを回避するため、メイン回線は「LINEMO」で着信専用にして、発信は「Rakuten Link」のサブ回線として利用するのだ~。

 本日の楽天モバイルの通信速度の状況は以下のようになっていて、速度低下はずーっと見られない。利用者数も大幅に急増しなそうなので、通信速度も常時安定して使えそうだ~。

千葉県船橋市の自宅での通信速度
毎回測定しても大幅な変動なし
末端:P30lite

 まあ、楽天モバイルにはぜひ頑張って欲しいので、今後は自宅のひかり回線替わりに、無制限のメリットを活かし、月額4,000円くらいの出費を予定している。頑張れ!楽天モバイル!

楽天UN-LIMIT VIIの最大の魅力は
20GB以上の無制限 月額税込3,278円にあり
楽天UN-LIMIT VII 公式サイトへ

Rakuten UN-LIMIT

Posted by KEN