このブログの記事にはPRを含みます。また掲載のリンク・画像からの変遷に「アフェリエト広告」を利用しています

ブログ村・人気ブログランキングへ参加中
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ
【PR】リンク変遷にアフェリエト広告を利用しています

「irumo」0.5GBプラン VS「IIJmio」ドコモ回線 平日昼12時半の通信速度を比べてみた!

IIJmio,irumo

 ドコモの新プラン「irumo(イルモ)」0.5GBプランを契約してSIM開通が済み、いよいよ通信速度の計測に入る。

 0.5GBプランは通信制限が常時3.0Mbps入るが、キャリア回線なので平日昼12時台でも同じ通信速度だろう。そこで、格安SIMの代表選手の「IIJmio」のドコモ回線がもっとも通信速度が遅くなる時間帯で対決をしてみた。

平日昼12時半計測
「irumo」VS「IIJmio」
2つのドコモ回線の通信速度結果
2023年8月2日水曜日 平日お昼12時台

 百聞は一見に如かず、普段使わない「OPPO Reno5 A」で同じ4Gモードにて設定して計測を開始!動画録画をしてみたので、ご覧あれ~!

IIJmio ドコモ回線
8月2日昼12:28計測
下り 約1.0~1.3Mbps
上り 約27Mbps
irumo 0.5GBプラン
8月2日昼12:30計測
下り 約3.0Mbps
上り 約2.4Mbps

 おお!「irumo」の0.5GBプランって、初速バースト転送機能が働いているじゃ、ありあませんか~!血筋は「OCNモバイルONE」を引き継いでいる!

 ただし、上りがさっぱりでこちらも3.0Mbps制限が入っている模様・・・。つづいて、一応「FAST」でも下りを計測してみた。

IIJmio ドコモ回線
8月2日昼12:34計測
下り 約1.6~2.0Mbps
irumo 0.5GBプラン
8月2日昼12:35計測
下り 約2.8Mbps

 ほぼ変わらない計測結果だったのだ。ホント、いい勝負になっている!そして、最後にWEB閲覧時に写真の表示が遅れるだろうが、どれくらいになるのかを体感で勝負する!

IIJmio ドコモ回線
8月2日昼12:32
irumo 0.5GBプラン
8月2日昼12:31

 おお、いい勝負だったぞっ!若干「irumo」の方がムラなく写真を読み込んでいるのが伝わってくるのに対し、IIJmioでは一部の写真が最後まで表示されない箇所もあった。

 結論は、どっちもどっちのいい勝負で、まあ、ストレスは多少あるものの十分に実用の範囲の通信速度が2.0~3.0Mbpsという結果だった。

まだ0.39GBの容量を残す
1GB追加は税込1,100円

 それにしても、「irumo(イルモ)」0.5GBプランには「初速バースト転送機能」が働くだなんて、素晴らしい~!以上、ご参考になれば幸いです。

ドコモの料金プラン irumo(イルモ)
irumo

IIJmio,irumoバースト転送

Posted by KEN