イオンモバイル「マイページ」はとても優秀!使いやすく快適表示!

MVNO,イオンモバイル

 今春に「イオンモバイル」で音声SIMを初めて契約し「さいてきプラン」の一番安い0.5GBプラン月額料金803円で運用中だ。

 しかし、複数の回線を所有しており、DSDV対応のスマホ3台にSIMを刺して満杯状態。なので、イオンモバイルのSIMは刺さずに所有だけしている。

 そろそろ半年が過ぎようとしているので、先日契約した「Y!mobile」の2回線目の家族割引適用の月額990円へ乗り換えようかと思案している。

 お別れになる前に、イオンモバイルの「マイページ」がとても優秀なので解説することにした。

イオンモバイルの特徴
契約期間縛りなしを謳う
MNP転出予定
また必ずや戻ってきます!お許しを・・・
イオンモバイル 公式サイトへ

 イオンモバイルの「マイページ」は頻繁にメンテナンスを実施しているが、オレが一番気に入っているのは「マイページ」の表示速度が超速くて気持ちいいところ。いろいろなMVNOを契約してきたが、もう新規受付を終了した「LINEモバイル」と同じくらい「マイページ」の表示速度が速く、使い勝手も優秀なのだ。

イオンモバイルの「マイページ」

 基本画面は上記の表示で、一番上の段に「カテゴリー」表示から手続きが可能。上段右の「ご利用可能なクーポン・特典」からお友だち紹介で受け取った特典を受け取れる。

 オレはひとりも紹介利用をしてくれなかったので、今回、解約する理由のひとつになってしまった~。

 そして、マイページでできることの一覧があり、数多くのことが「マイページ」から可能だ。店舗での契約も多いが最近はネットからの申し込みも増加しているそうだが、「マイページ」からほとんどの手続きができるので、人件費削減にも貢献している。

イオンモバイルの「マイページ」は
可能な手続きが沢山ある

 オレは顧客へよりよいサービスを提供しているMVNOなのかどうかを判断する基準として「マイページ」の完成度に重きを置いている。

 そして、今回、「MNP予約番号発行のお申込みにあたっての注意事項」を開き読んでみると、重要な説明事項はもともとたくさんあるが、分かりやすく説明されていた。

「MNP予約番号発行のお申込みにあたっての注意事項」

 イオンモバイルでの「MNP予約番号発行」はすぐさまに発行されない。当日8:00までの申請で同日の23:00に発行される。午前8:00以降は翌日の23:00の発行となるので、最長1日半くらいはかかってしまう。

MNP転出のお申し込み画面

 そして、MNP転出手続きとは別に「解約のお手続き」というのがあるが、間違って、こちらを選んでしまうと、携帯番号そのものが消失・解約されてしまうので注意しよう。

2つの選択表示のMNPを選ばないと
携帯番号そのものが消失・解約されてしまう
「解約のお手続き」は携帯番号が消失する

 さーて、半年間だけの利用で申し訳ないが、後日、イオンモバイルから他社へMNP転出手続きをして乗り換えるのだ~。

 MNP発行手続きを朝9時にしたら、翌日の朝7時ちょうどにメールで届いた~。どうやら翌日の23:00以降と説明しているが、それよりも早く届くこともあるみたいだ。

8月19日午前9時にMNP発行予約を申し込む
翌日の朝7:00にメールで届いた

 MNP転出完了!ログインしてマイページを確認してみると下記のようになっていた。

MNP転出完了後のマイページ表示
契約内容は解約済と表示されている

MVNO,イオンモバイル

Posted by KEN