docomo「home 5G HR02」2023年2月以降発売を発表!

docomo,ひかり・ホームルーター回線

 NTTドコモは本日、2022年冬~2023年春モデル全12機種を発表をした。NTTドコモは他社よりも「5G」に力を入れており、NTTグループ総力を挙げ、日本の6G技術を世界に先駆けてリードを狙っている。たぶん、達成できるだろう。

 まあ、オレはNTTドコモのキャリア回線とは無縁だが、今回、SHARPの「home 5G HR02」の後継機種が発表されたことが最も大きなニュースなのだ。

 前モデルの「home 5G HR01」はドコモの5G対応だが、4Gとの自動切換えが上手くいかず、通信のプチ障害が発生しているそうだ。

 有線のひかりとは違い通信の不安定さが心もとないのだが、初モデルの「home 5G HR01」の発売日は2021年8月だったので、通常こんなに早くモデルチェンジはしないハズ。もしや、今回の新モデルはその点を解消して後継機種を投入してきたのだろうか・・・。

 オレはひかり回線を契約せずに、頻繁に格安SIMをPCへつなげてUSBテザリングで利用しているが、これまた、通信が数秒間遮断されてしまうので、結構ストレスが溜まっている。

 楽天UN-LIMIT VIIも前モデルのSIMスロットルへ刺し替えて、快適に使用ができるそうなので、期待がかかっている。

 発売は来年2月以降とアナウンスされているが、春の固定回線の乗り換え時期にあたるので、大型キャンペーンを一緒に販売がスタートする可能性も高い。

 オレの住まいの千葉県船橋市の自宅でドコモのエリアマップをチェックしてみたら、まだ「5Gエリア」に入っていないが、今年の12月より、いよいよ「5Gエリア」に入る予定になっていた~。

 もう、コレを契約して自宅のひかり代用の回線へしてしまうか検討中なのだ~。

 ただし、現行モデルのホームルーターでも十分な高性能の仕様らしい・・・。そして、「イオシス」でも台数こそ少ないがSHARP「docomo home 5G」は買えるのだ。