LINEMOがオレのHuaweiのP30liteのスマホで4G VoLTEへ切り替わらない!

Huawei,LINEMO

 オレのスマホはHuawei P30liteなんだが、コレが超軽量で薄くコンパクトでとても気に入っている。DSDV対応のデュアルSIMで、楽天モバイルのSIMにも完全対応している。動作こそ少しだけスクロールがカクつくがまだまだ現役で使えるのだ!

 ところが、昨年8月に新しいHuaweiの「EMUI 12」がリリースされてアップデートしてから、「LINEMO」のSIMがたまに4G VoLTEにならず、3G通信のみになってしまう不具合が発生しているのだ~。

Huawei P30lite
2022年8月9日に
「EMUI 12」のアップデートが降ってきた
HUAWEI 「EMUI 12」FAQサイトへ

 以前からそうなんだが、ソフトバンク系の4G VoLTEって、「機内モード」からSIMの通信を開始させ復帰すると、低スペックのスマホだと、3G通信から4G VoLTEへ切り替わるのが遅い。他社よりも時間がかかるような気がするのだ。

Huawei P30liteで
LINEMOがたまに3G通信になる

 しかも、「LINEMO」の3Gになるとデータ通信ができない状況に陥り、PayPay決済ができなくなったことがあって焦ったのだ~。

LINEMO 3G時に通信不能状態が発生

 SIMスロット1から2へ刺し替えたりしてみたが、やっぱり、調子が悪いと3Gから4G VoLTEへ即切り替わらにことが発生する。ただし、別のスマホOPPO Reno5 Aへ「LINEMO」のSIMを刺して、「機内モード」から「LINEMO」のSIMの通信を開始すると即4G VoLTE通信が始まるので、Huawei「P30 lite」との相性が悪いことが判明した。

 うーん、「P30 lite」はもう3年弱も使用し続けてきたので、もうそろそろ限界か?電池交換をしてあと2年間くらい使い続けるつもりでいるんだが・・・。

 まあ、たまに不具合が発生するくらいなので、デュアルSIM仕様で楽天モバイルのSIMの通信が超快適なので、データ使用を楽天モバイルに切り替えて利用すれば問題はないので、このまましばらく様子をみることにした。

 ついでに「LINEMO」のデータ容量2倍に増量キャンペーンへエントリーしてるので、追加データ1GB分をチャージしてみた。

「誰でもデータ2倍増量キャンペーン」
エントリー先着順で既存契約者でもOK
ミニプラン データ追加3GB分無料
スマホプラン データ追加20GB分無料
2023年1月1日~1月31日まで
LINEMO 公式サイトへ

 そして、LINEアプリから「LINEMO」を連携しているので、チャージをしようと久しぶりにチェックしてみたら、いろいろとLINEアプリから「LINEMO」の契約確認などができるようになっていた。

LINEアプリと連携すると
いろいろな確認ができるようになる
最近になって超便利になった
契約者の変更もLINEアプリからできる!
通常は追加分1.0GB税込550円
翌月の請求時に割引される

 「LINEMO」はオレのメイン回線なのだ~。そして、「ミニプラン」が過去最大の「基本料金8か月間実質無料」キャンペーンを2023年1月31日まで実施中!契約するなら、今しかない!

 「LINEMO」の魅力について、力説した投稿があるので、検討をしている人はぜひ参考にして欲しい~。

ミニプラン 基本料金
「最大8か月間実質無料キャンペーン」
990円×8か月間をPayPayポイント還元!
2022年9月30日10:00~2023年1月31日まで
LINEMO 公式サイトへ
LINEMO

Huawei,LINEMO

Posted by KEN