楽天モバイル Rakuten最強プラン 500万回線突破!2023年8月28日
楽天モバイルのMNOの「Rakuten最強プラン」(法人契約含む)が2023年8月28日に500万回線を突破したことをアナウンスした。素晴らしい~!
そして、翌日の8月29日には総務省が「プラチナバンド 700MHz帯の割当受付」を開始した。予定では、割り当てのキャリアが決定してから、2023年12月~2024年初めにプラチナバンド帯の運用が開始される。
楽天モバイルへの割り当てはまだ決まっていないが、ほぼ確実視されているので、もう楽天モバイルの契約数は毎月10万回線のペースで増加していくことが見込まれる。
年間で120万回線増のペースが続けば、最低目標としている800万回線まで、もうすぐ!
オレは最近になって、Rakuten最強プランの電波のつかみ具合と通信速度をまめにチェックしているが、1、2年前と比べると電波が途切れなど、通信が遮断されることはなくなりかなり通信品質が改善されている。通信速度も以前に比べれば、ド安定化しており、遅くても10Mbps、速いと50Mbps以上が出ている。
いろいろな場所で
通信速度を計測した際の最低速度結果
最近の楽天モバイルの通信速度もド安定化してきたので、格安SIMのように平日昼12時台の通信速度の低下することなく、快適に利用できる。それでいて月3GB税込1,078円で「Rakuten Link」タダ電話使い放題は、今でも激安に変わりなく、全く色あせたプランでない!
他社のサブブランドの料金の値上げを実施しているが、コレが追い風になって楽天モバイルへも流れてくる様子も伺える。これから「楽天モバイル」の逆襲撃が始まる予感がしてならないのだ!
楽天モバイルは契約事務手数料無料を貫いている
他社が楽天モバイルを侮っている間に、他社のサブブランド「UQmobile」や「Y!mobile」からも流入が続くことだろう。
ディスカッション
コメント一覧
楽天モバイルもうダメかと思っていましたが風向きが変わってきたようですね。
UQモバイルなど改悪していますので楽天モバイルには頑張って欲しいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。楽天モバイル、莫大な負債があるけれど、契約数の伸び率高ければ、貸し手がたくさん出てくるので、心配ないかも・・・。3年後くらいには黒字化になったらしめたものですね。