格安SIM 2023年春のキャンペーン時期を予想カレンダーにしてみた

MNO,MVNO,生活・節約術

 昨年からブログで春の大型キャンペーンの記事を投稿するためにマメにチェックしていたんだが、今年の2023年の春の大型キャンペーンが実施される時期を予想してみた。
※注意 過去の実施時期からの予想なのであくまで参考程度にして下さい~。

 やっぱし、こういった各社のキャンペーン開始時期はカレンダーにした方が一目瞭然でいいと思い、2月と3月のキャンペーン期間をカレンダーへ書き込み作ってみました~。

昨年の各社のキャンペーン開始時期から予想
※注意 あくまで予想ですのでご留意を!
2023年2月予想

 一番動きが早いのは「IIJmio」と「楽天モバイル」だろう。というより「IIJmio」は現在のキャンペーンが2023年1月31日までとなっているので、次が2月1日から開始する。

 昨年の「IIJmio」のキャンペーンでは2月1日~3月31日までの期間のキャンペーンだったが、3月1日よりキャンペーン特典を追加して3月1日よりパワーアップを計っている。

 また、「楽天モバイル」はすでに1月より「楽天市場店」でのクーポン施策、iPhoneSE第三世代の発売に合わせて様々なキャンペーンを続けて実施していた。楽天モバイルといえば「Rakuten Hand」シリーズだが、現行モデルの「Rakuten Hand 5G」は2月14日発売が開始した。

 楽天モバイル公式サイトでの大型キャンペーンは「新生活応援/スマホ激トク乗り換えキャンペーン」開始日の2月18日と言っていいだろう。

 また期待の「OCNモバイルONE」では「スマホ最安1円~SALE」から、2月7日より早々と、大型キャンペーンを開始した。しかし、3月中旬には1円スマホがなくなり、キャンペーンが縮小されてしまった。

 そして、オレのメイン回線の「LINEMO」は2月18日より「オ・トークデラインモ」のキャンペーン1本でロング期間で実施していた。

 そして、格安SIMの王者「mineo」は毎年2月末を新しいサービスの発表の日としているみたいだ。昨年は「パスケット」「通話かけ放題」「マイそく」の新プランが発表されて、その後にキャンペーンがスタートしている。

 ちなみに、「楽天ひかり」のキャンペーンは年間で春がもっとも還元率が高い。昨年は3月1日より大型キャンペーンがスタートしている。工事費用を負担してくれる嬉しい内容だ。

 UQmobileは昨年の春にSIM単体乗り換えで最大18,000円相当還元の大型キャンペーンを3月9日よりスタートしている。同時にiPhoneSE第三世代のスマホセットキャンペーンと並行して、大型キャンペーンを4月4日まで継続していた。年間を通して、SIM単体の乗り換えは通常13,000円相当還元、昨年の春だけはMAX18,000円相当還元が実施された。

 Y!mobileもキャンペーンが実施されていたが、不定期での実施な模様で、オレにも今春の動きの予想が分からない~。昨年の秋からいつもと違う動きを見せており、還元率が以前よりも大幅にアップしてきているので、今春も注目株となっているぞ~!

2023年の各社のキャンペーン予想
ズバリ!大型キャンペーンのピークは
3月の第2週~中旬まで
※注意 あくまで予想ですのでご留意を!
2023年3月予想

 MVNO・キャリアのサブブランドも年間を通しての還元率がもっとも高いのは春の2月~3月まで。その時期でも、スウィートスポット期間があることを知っていると損はない!ただ、今年の春はいろいろとスマホ割引の総務省の目が光っており、多少の時期のズレは生じてしまう可能性もある。

 くれぐれも乗り換えしそこない、高額な月額料金を支払い続ける羽目にならないよう各社のキャンペーン情報をチェックしておこう!

MNO,MVNO,生活・節約術

Posted by KEN