このブログの記事にはPRを含みます。また掲載のリンク・画像からの変遷に「アフェリエト広告」を利用しています

ブログ村・人気ブログランキングへ参加中
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ
【PR】リンク変遷にアフェリエト広告を利用しています

povo2.0「UQmobile」から乗り換えてみた!「自宅セット割」適用時は要注意!

povo,UQmobile

 UQmobileを3回線契約中なので、1回線を「povo2.0」へ乗り換えてみようと思い、事前にチェックをしてみると、「UQmobile」からの乗り換えは、どうやら他社からのお乗り換えと同じ扱いになるらしい。

 今年の初めに「auでんき」を契約して3回線とも「自宅セット割(でんきコース)」を適用しているが、実はコレが厄介ものだった。MNP予約発行は「My au」のWEB上ではできないことが判明した。

他社/UQmobileからの
乗り換えは同じ扱い

 「自宅セット割」を複数回線へ適用している人限定みたいだが、以前の4GLTEプランでは「My UQ」ではMNP転出予約が出来たので、「My au」は退化してしまっている。

「My au」からのMNPの予約発行手続き
「でんきサービス」とセットのため不可
電話・店舗での手続きになる

 そして、電話で自動音声ガイダンスに従って必要事項に回答し、ネットワーク暗証番号を入力後、最後にオペレーターに代わり「ご本人さま」確認をしてMNP転出予約発行手続きは完了する。早ければ「5分後にSMSへ予約番号が送信される」ということだ。

UQmobileのMNP・解約専用ダイヤル

 無事にSMSにて「MNP予約番号」が、やはり5分後に送られてきたので、いよいよ「povo2.0」の2回線目の契約をしてみた。

電話で申し込み後
すぐさまSMSにてMNP予約番号が届く

 「povo2.0」は今回の2回線目に留まらず、3回線目も今後契約予定にしているので、gmailの「povo2.0」用のメールアドレス(「自分の名前.povo」)を新規でつくり、すでに持っているgmailへの転送設定を済ませた。

 そして、「自分の名前.povo+01というように「エイリアス」大作戦で今後の複数回線契約へ対応しようと策を練ってトライしてみたら・・・

povo2.0は2023年2月15日以降に
gmailのエイリアスの「+」が登録不可となった

 ええっ!出来なくなったのかよ~!いちいち、メールアドレスを作るのが面倒くさい~!

 そこで、「povo2.0」用に取得したgmailを「.」を挿入することで、異なるメールアドレスとして登録することにした。

gmailはすでに所有しているメールアドレスの
文字間に「.」を挿入しても
同じ扱い!受信が可能!

オリジナル:自分の名前.povo@gmail.com
1回線目:自分の名前.p.ovo@gmail.com
2回線目:自分の名前.po.vo@gmail.com
3回線目:自分の名前.pov.o@gmail.com
4回線目:自分の名前.p.o.v.o@gmail.com

 まあ、自分の名前のアルファベットの文字間に「.」を入れてもいいだろうが、「povo」の4文字の間に「.」を入れれば3パターンが用意できる。「.」を2か所使用するなら、さらに3パターン、「.」を3か所すべてに使用すれば、オリジナルのメールアドレスの他に合計7パターンを追加で使えるようになる。

 ということで、今回の「UQmobile」から「povo2.0」への乗り換えには2つのハードルがあったがどうにか無事にクリアして、手続きが完了したのだ。もちろん、スマホなどへ手軽に差し替えて利用できる物理SIMで申し込んだ。

 2回線目の「povo2.0」の物理SIMが届くのが楽しみだ~!ああっ!9月29日が「2周年目」に突入するので、キャンペーン前に手続きしてしまった。まあ、いいっか~!

 そして、10時半ごろに申し込みが完了してから、同じ日の15:26に何と!「お手続きを承ることができませんでした」という結果メールが届く!ええっ~!

 一応、このメールが届く方が珍しいと思う。本人確認などができなかった際には下記のようなメールが届くのだ~。

本人確認結果のお知らせが届く
「お手続きを承ることができませんでした」

 1年以内に「UQmobile」と「povo2.0」を合わせても5回線以内なのに・・・。再び、「povo」アプリを開くと、「ご本人の確認手続き」の画面が出てきたので、eKYCの本人確認の撮影をして、2度目の本人確認の手続き申請をしてみた。

2度目の本人確認を申請してみた

 おおっ!無事に本人確認が完了のメールが翌日の朝に届いた~!こんなことあるんだな。そういえば、朝一で申し込んだので、寝起きの顔が別人のような顔立ちになってしまい、却下の原因になったのか?!謎!

 ということで、今回、「UQmobile」から「povo2.0」への乗り換えの際に、実に3つのハードルをクリアして契約ができた。結構、乗り換えってつくづく面倒なことを痛感した~。

本人確認完了のお知らせ
SIMも無事に発送された!
祝!無事に2回線目のpovo2.0のSIMが開通!

 そして「UQmobile」から「povo2.0」への乗り換えが完了した数か月後、「UQmobile」「au ID」を携帯番号でログインして請求金額を確認してみたら、解約月は日割り計算になっていた。そうだったのか~。キャリアって解約月は基本料金は日割り計算されるのね~。

 以前の「UQmobile」IDは解約すると携帯番号ログインでなく、携帯番号の後に解約日時が付け加わる仕様になっているハズだが、「My au」だと携帯番号そのままでログインできた。ここら辺がいまだに分からない!

UQmobileの解約月は
基本料が日割り計算される